夏休み・「紫微星」(天満)

朝から雨、のちくもり
夜からも雨らしく。
夕方、両親とけんちゃんと一緒に中華料理を食べに出かけました。
最初に行った、天神橋筋六丁目あたりの某人気店が、
開店早々でがら空きなのに予約で満席だと。
そういうこともあるでしょうけど、
接客の態度が非常に悪くて、けんもほろろだったらしく。
「二度と行かん」と父がご立腹。

ぷりぷり怒ってる父をなだめつつ、
もう一軒チェックしていたところへ行くことに。
e0153367_14202393.jpg

天満駅すぐ近くの「紫微星」へ。
こちらも人気店ながら、席は半分ほど空いており、らくらく着席。

最初に空芯菜の炒め物。
意外と両親に好評(笑。今まで食べたことなかったはず)。
e0153367_14203817.jpg

イカの炒めもの
e0153367_1421890.jpg

酢豚、食べかけで失礼を。
e0153367_14213585.jpg

豚肉の炒め物(黒酢入りで酸っぱい。チンジャオロースゥではない)
e0153367_14214981.jpg

「これは辛いのか何が入ってるのか」とか
いろいろ聞いてもあいそよくちゃんと答えてくれ
お店の方の感じが良く。
母お気に入りの水餃子
e0153367_1422697.jpg

他に春巻き(野菜具だくさん)、炒飯、ゴマ団子と、
おいしく頂いておなかいっぱい、ごちそうさまです。

食後、商店街をそぞろ歩きました。
e0153367_14224055.jpg

なぜか、母はクレーンゲームが好きで
(とは言っても、めったにやる機会がないんですが)
一回だけ、と。当然取れません(笑)。
母と私は、某お菓子店の店先でちっこいソフトクリーム100円(よう入るなあと。笑)を。
結局、雨には降られず無事に帰宅しました。
[PR]
by tote-note | 2011-08-18 23:06 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30