夏休み・「たこ八」(十三)

十三へ行ってみようということで、商店街をてくてく。
奇しくも今日は13日。
e0153367_9585934.jpg

e0153367_9591970.jpg

動き続けるミシンとマネキン。
e0153367_9593437.jpg


たこ八」というお店でお好み焼きを。
お店のおばさんに『写真撮ってもいい?』と確認。
『ええよ、そんなん』快諾。
さっき商店街で、ちょっと古いお菓子やさんの店先撮ろうとしたら
『撮らんといて!』とおこられたし。
撮られたら減ると思っているのか
何も買わないのに写真撮るなということか。
一声かけたら撮らせてくれたか?ダメだったろうね。

おばさんは手際よくお好み焼いてくれます。
どこから来たん?
うちの娘も関東に住んでるんやよ、と
会話もテンポよく。
ネギ(やまもし!)焼きはお醤油で。 
『ネギ焼きにマヨはいらんで』とおばさん。
お好み焼きはイカと豚。
半々にして合わせてくれました。
e0153367_1001618.jpg

どっちもおいしかったので
けんちゃんが追加でカレー焼きそば注文。
これもまたおいしかったです。
e0153367_1002990.jpg

途中、入ってきたお客さんの息子さんが
モダン焼きの具がどのこの、面倒くさいことを言う中学生で(そういうお年頃。笑)
おじさん(おばさんのだんなさん)切れかけ(笑)。
やりとりが面白かったです。
e0153367_1011531.jpg

お店出て撮ったら、暖簾が巻きあがっており。
またおばさんに会いに行きたいと思うお店でした。
[PR]
by tote-note | 2011-08-13 23:50 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30