人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は涼しい

びっくりするほど気温が低いです。日陰は半袖では肌寒いほど。
なので元気よく(笑)、ミッドタウンのサントリー美術館
「不滅のシンボル 鳳凰と獅子展」を観に出かけました。
今日は涼しい_e0153367_1158611.jpg

中国から伝わった架空の鳥、鳳凰。
瑞鳥とされます。
奈良時代のタイル
桃山時代の蒔絵硯箱
江戸時代の色絵鉢
鹿苑寺金閣の屋根の上に飾られた鳳凰。

若冲の水墨画「花鳥図押絵貼屏風」(鶴、鳳凰、にわとりなど)の展示もあり。
大胆な構図と圧倒的な表現力。
描かれた鳥たちの表情は個性的。

獅子はライオンがモデルの架空の動物で
魔よけとされます。
中国に伝わったときに、
まだよく知られていない「ライオン」を表現する際
いろんな装飾がつけられたそうで。

中国の獅子像は同じ形の一対、
日本の場合は獅子と狛犬で一対
(シンメトリーよりアシンメトリーを好んだからだとか?)。
昔は狛犬には角がありましたが、現代では獅子と狛犬の区別はつかず、
神社さんにいるのはどちらも「狛犬」と呼ばれてますね。

鎌倉時代の木造の狛犬、獅子がとても素晴らしく。
個人蔵とありました。
いいなあ、うらやましいな(笑)。
大きな獅子頭(四天王寺や法隆寺の)、獅子鼻(神奈川県・静浄光寺)は造形が面白く
どーんとしていていかにも魔除けになりそう。

お能『石橋』の舞台を飾る紅白の牡丹も展示されていました。
能楽では、獅子の登場する演目を「石橋(しゃっきょう)もの」と呼ぶそうです。
展示されていた衣装柄は、二枚重ねられた扇子(これで獅子を表す)と牡丹。
いろいろと楽しみました。
7月24日まで開催中です。
今日は涼しい_e0153367_11582053.jpg

ミッドタウンからてくてくと歩きます。
てんこもりのお蕎麦発見(笑)。
今日は涼しい_e0153367_1159947.jpg

獅子がいました。
石のはんこみたいな。
今日は涼しい_e0153367_1202485.jpg

麻布十番商店街に到着。
結構歩いても、汗が出ないくらいの涼しさ。
今年は麻布十番祭りは節電のため中止だそうで
来年以降、どういう形でお祭りをするか模索中とのこと。

通りがかった神社さんでは盆おどり大会が。
今日は涼しい_e0153367_1213594.jpg

けんちゃんがウインナーを買う列に並んでくれました(笑)。
2m以上に育ったヒマワリがそろそろ咲き終わり。
このまま暑さがぶりえさないといいなと思うけど
そうはいかんですね(笑)。
by tote-note | 2011-07-22 23:35 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31