水ようかんとあじさい

鉄砲洲の「しげ田」でお菓子を買って
近くをちょっと散策してみました。
e0153367_1134253.jpg

しげ田の向かいには鉄砲洲稲荷神社

そこからてくてく。
きつねさんに惹かれて入った神社さん
e0153367_1161948.jpg

e0153367_1172350.jpg

於岩稲荷田宮神社でした。
明治の初め、「東海道四谷怪談」の主人公であるお岩さんを祀るため
歌舞伎役者などの願いを受けて、創建されたそうです。

新宿区には「四谷於岩稲荷田宮神社」があり。
こちらは「田宮家のお岩さん」を祀る神社で
江戸時代初期に、お岩さんという女性が稲荷神社を勧請したことによって
生活が上向いたと伝えられており、それが信仰の対象となっっていったんだとか。
田宮家は現在も続いているそうで、そこに伝わるお話としては
『お岩さんは貞女で夫婦仲も睦まじかった』と。
田宮家にゆかりのある女性の失踪事件が、怪談に変わっていったという説があるそうです。

子供の頃の夏、祖母がよくテレビで怪談話を観ていたのを思い出しました。
夜思い出さないように、なるべく見ないようにしていたんですが
怖いもの見たさもあって(笑)。
於岩稲荷田宮神社はひっそりしていましたが
怖いところではありません(笑)。
あじさいがとてもきれいでした。
e0153367_1111144.jpg

e0153367_11112560.jpg

きつねさんも大小いろいろと。
e0153367_1111441.jpg

神社さんを出てすぐに猫発見。
e0153367_1112256.jpg


メトロの駅がないかなと思って適当に歩いたら
見つからず(笑)。築地の方へ戻ります。
e0153367_11124713.jpg

きれいな色の立ちあおい。
好きだなあ。
e0153367_11191475.jpg

夏椿も咲いてました。
こちらもとても好きな花。

味わいのあるお店
e0153367_11135554.jpg

銅張の建物
e0153367_1116251.jpg

街路樹の足元にはあじさい等花盛りで。
e0153367_1118959.jpg

e0153367_11184762.jpg

アナベルかな。
e0153367_11182461.jpg

通りを歩くだけで結構いろんな花が見られました。

しげ田で買った水ようかんが、今日のおやつです。
e0153367_1120363.jpg

甘ささっぱりめで、桜の葉っぱの香りが良かったです。
[PR]
by tote-note | 2011-06-10 23:01 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30