よく晴れており

羽田空港までけんちゃんが迎えにきてくれて
コストコに寄ってこうと行ってみたらば
パーキングに車の大行列、なかなか進まないのでパス。

ランチの後、世田谷美術館へ。
白洲正子 神と仏、自然への祈り」を開催中。

高山寺の子犬の像
素朴なフォルムの狛犬と獅子
とぼけた犬の像。
気持が和みました。
白洲正子さんが御存命なら
今、何を語られただろうかと思う。

お寺や神社からご本尊といえる仏像や
大切な神像を集めての展示には違和感がある。
本来、信仰の対象で
祈るため、願うためにそこにおられる方々で
美術館にこのように立たされているのはどうなのかなあ。
白洲さんご自身もそういったことを
文章にかかれており。

でも、ここにお集り頂いた神さまや仏さまに
祈りたい気持があります。
たくさんここにいてくださるこの機会に。

e0153367_15225419.jpg

美術館の入口付近では
義援金を集めるバザー開催中。

砧公園には桜がちらほら咲いていました。
e0153367_15223078.jpg

今年は桜、あちこち見に出かけるのは無理みたい。
また来年、ゆっくり楽しく見に行けますように。
[PR]
by tote-note | 2011-04-02 23:15 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30