目黒~松陰神社あたりへ・その1

今日は一日晴れるようなので
てくてく歩きまわろうと思って。
まずは目黒駅から徒歩10分ほどの
目黒区美術館へ。
美術館の手前のあるプール。
e0153367_17431466.jpg

くじら
e0153367_17422463.jpg

こっちはカエル?
e0153367_1742484.jpg

猫が二匹。
e0153367_17425974.jpg



開催中の「包む~日本の伝統パッケージ展」を観ました。
e0153367_1743348.jpg

グラフィック・デザイナーの岡秀行さんの
日本の伝統パッケージのコレクション約400点の展示です。
藁や木材、紙や布、土(陶器)など、
自然の素材で作られた造形の面白さ、美しさ。
お菓子やお酒の包み紙やパッケージの
紙の質感、色の使い方、文字との組み合わせ方。
 
お気に入りは「玉子つと」とよばれる玉子を藁で包んだもの。
その玉子つとの写真が表紙の「日本の伝統パッケージ」(英語版)
1965年に美術出版社から発刊された岡秀行さんの著作。
今回の展覧会の図録は写真がいっぱい。amazonでも買えるようです。

美術館を出て通りを歩いてると
さっき見た猫に出くわしましたが、すすっと壁の向うへ。
壁には等間隔に隙間があったので、猫の姿が見えるかなと
思って横を歩いていると
隙間隙間で猫と目が合いました(笑)。

目黒駅から東急バスに30分ほど乗りまして
三軒茶屋駅で下車。
voivoi を見に行くと
5組くらい待ってたのでパス。
12時半くらいなので混んでますわね。

東急世田谷線に乗って松陰神社前で下車。
e0153367_17444364.jpg

駅からすぐのところにある「ブーランジェリー スドウ」でパンを少し買いました。
ケーキ、焼き菓子もあり。イートインはテーブルひとつだけ。
松陰神社通り商店街を散策。
かわいいと評判の「カフェロッタ」、今日のランチは回鍋肉丼と
書いてあったのでやめました(笑)。
e0153367_17442966.jpg

カフェロッタの二号店で焼き菓子と雑貨の
「2e Lotta(ドゥーズィエム・ロッタ)」はなぜか見つからず。
持っていった地図が間違ってたのかな?

野菜、お肉、そのほかいろいろ売ってるお店。
e0153367_1745476.jpg

おでんだね専門店とか大阪寿司やさんとか
気になりつつ、まだまだ歩くつもりなので
今日は買いません(笑)。
e0153367_17454132.jpg

矢印かわいい。
[PR]
by tote-note | 2011-02-16 22:21 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31