仙台旅行・三日目

今日は晴れる予報で、朝から青空なのだけど
たまにぱらっと雨が降っており。
今日も7時半から朝食です。
e0153367_21344390.jpg

煮物、玉子焼き(甘いやつ)、野菜の蒸し焼きなど。
昨日の朝食よりも両親に好評(笑。スタンダードなほうがうれしいらしい)。
おいしく頂戴しました。

9時ちょっと前にチェックアウトして青葉城跡へ。
雨が少し降っており。
昨日より最高気温が4℃くらい低くて寒いです。
ダウンジャケットの人もちらほら。

青葉城址の駐車場のすぐそばにある宮城縣護國神社。
e0153367_21351260.jpg

でっかくて漫画みたいな菊。
e0153367_21353467.jpg

城址には特にこれというのがなく(笑)。
お土産もの屋さんがあって
あと資料館みたいなのがあり。
天守台には伊達政宗像。
e0153367_21393949.jpg

市街地を一望。
e0153367_21473810.jpg

紅葉がきれいでした。
e0153367_21404730.jpg

牛タンのお店の方に食べ方など聞くと
とても親切に教えてくれました。
仙台の方々は人当たりがよく、親切な印象。
道は幅が広く(片側4車線あったりする)走りやすく
街中のあちこちに並木があり、きれいでした。

JR仙台駅のパーキングにとめて
駅ビルでお土産を買います。
笹かまや最中、羊羹など。
アフタヌーンティ(またかい。笑)で一休み。
母はアップルパイを(笑)。
e0153367_2141418.jpg

レンタカー返却後、仙台空港で軽く食事、と思うと
お店は4軒ほどしかなくちょっと悩む。
両親を見送ってのち、ちょうど駅に止まっていた空港鉄道の快速に乗ると
新幹線に乗るまで40分以上待ち時間が。
e0153367_21413878.jpg

本屋さんなどで時間つぶして
「はやて」に乗って東京へ。

帰宅して、けんちゃんが帰ってくるまでに
荷物の片づけとおみやげの整理。
e0153367_21412083.jpg

かもめの玉子、しおがま(母から)、一口羊羹、生どら焼き、クリーム大福。
笹かまと牛たんも買いました。
夕食の支度をしていると「無事に帰宅した」と母からメール。
旅行、楽しんでもらえたみたいです。
今夜は早目におやすみなさい。
[PR]
by tote-note | 2010-11-03 21:50 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30