仙台旅行・二日目~その2

松島へ向かいます。
高速道路を乗り継ぎ、流れはとてもスムーズですいすいと。
雨は止んで青空になり。
e0153367_153218.jpg

松島に到着、団体客で賑わっています。
五大堂を見学。
e0153367_1523188.jpg

十二支の飾りもの。
e0153367_15301915.jpg


散策しているとまた雨がぱらぱら。
空もグレイになりました。
e0153367_1555256.jpg

e0153367_1561778.jpg

ランチは「さんとり茶屋」にて。
牡蠣フライ定食、牡蠣丼(牡蠣の天ぷらの)、三種のフライ定食。
e0153367_157123.jpg

いやあ、まだまだおなかは空いてないところに
分量多めで大変(笑)。
神棚がありました。
e0153367_1564688.jpg

紙の飾りは「きりこ」というそうです。

瑞巌寺までてくてく。
参道は背の高い針葉樹の林。
e0153367_15265411.jpg

e0153367_15272440.jpg

本堂は修理期間中のため、
国宝の「庫裡」と「陽徳院(政宗公正室愛姫)御霊屋」を特別公開中。
大書院では伊達家代々の位牌(とても立派で金きらしてます)などを拝見。
参道の右側の岩壁には、たくさんの洞窟がありました。
e0153367_15274482.jpg

e0153367_1528177.jpg

洞窟の中に、石像や塔等が置かれています。

お土産物屋さんで母が「かもめの玉子」秋限定(栗味)というのを買いました。
岩手のお土産らしいんですが(笑。県境の大船渡市のお菓子なんだとか)。
[PR]
by tote-note | 2010-11-02 23:22 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30