人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬へ~その1 おっきりこみ

関越自動車道で群馬へ。
車はスムーズに流れています。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10273158.jpg

途中のSAでソフトクリームです(笑)。
見る見る溶けます。最高気温35℃になるとか。

昼食は上州田舎屋にて。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10275549.jpg

最初に山芋磯辺揚げ。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10281096.jpg

埼玉の郷土料理おっきりこみです。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10282976.jpg

幅の広い麺を味噌または醤油味のつゆで煮込んだもの
根菜を中心に、野菜たっぷり。
山梨のほうとうとの違いは
あまい野菜(かぼちゃ、さつまいも)を入れないことらしいです。
けども、かぼちゃ入ってましたね(笑)。
それと山菜釜めし。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10285162.jpg

どれもおいしく頂きました。

赤城山へ向かいます。
赤城大鳥居(赤城神社一之鳥居)。高さは21mくらい。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10294616.jpg


途中、とうもろこしの販売所を、けんちゃんが目ざとく発見(笑)。
実が詰まって、ずっしり重いとうもろこしを買いました。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_1033063.jpg

焼きもろこしのお店もちらほらと見かけました。

緑の中を走ります。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10332726.jpg

焼き饅頭」というのをあちこちで見かけました。
埼玉の名物らしいです。
小麦粉のお饅頭に味噌ダレを塗って焼いたもので
餡入りとなしのがあるそうです。
焼き饅頭のお祭りもあるとか。

お山の上の方で休憩。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_104279.jpg

本日二個目のソフトクリーム(笑)。
群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10414936.jpg

群馬へ~その1 おっきりこみ_e0153367_10424016.jpg

標高が1500mくらい?の所なので、ちょっと涼しいです。
by tote-note | 2010-08-29 22:22 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31