人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街でランチ

お盆休みでかえって横浜は空いてるかも?と。
横濱媽祖廟の飾り。
横浜中華街でランチ_e0153367_22391633.jpg

中華街の獅子(狛犬ではない)は
雄と雌の一対で、どちらも口が開いてるみたいです。
横浜中華街でランチ_e0153367_22402677.jpg

この獅子の口の中の珠は動かせます。

媽祖は約1000年前、中国福建省に実在した女性。
もともとは航海安全の守護神で
海外在住あるいは海外へ渡航する中国人の
信仰を集めているそうです。
家内安全その他、幅広いご利益あり。

暑いので冷たいものに手がいきます(笑)。
脂肪分の少ないソフトクリーム。
横浜中華街でランチ_e0153367_22475997.jpg


新錦江というお店でランチ。
前に来たことがあるお店で
建物も中もそのままなんですが
「開店お祝い」の紙があって
あれ?っと思ったのでちょっとググってみました。
横浜中華街でランチ_e0153367_22405279.jpg

2003年「錦江飯店」が閉店
その建物を改修して「新錦江」というお店になり
(開店当時は「第2杜記 新錦江」という店名。「杜記」は刀削麺のお店)。
2005年~2007年あたりでは刀削麺がメインのお店になり
2007年12月に店名が「杜記別館」に変更。
今年夏から再び「新錦江」になってるとのこと(刀削麺はメニューになく)。
そのため、リニューアルではなく新規オープンだとか?
こんがらがりますね(笑)。

四川コースというのを頼んでみました。
蒸し鶏の冷菜とクラゲの酢の物
エビチリは甘め。
横浜中華街でランチ_e0153367_22412140.jpg

麻婆豆腐
その次に四川風水餃子(写真撮り忘れ)。
水煮牛肉(牛肉と野菜をラー油、ごま油、唐辛子などの香辛料満載のスープで煮込んだもの。花椒いっぱいでぴりぴり。けんちゃんが大汗かきつつも食べきりました)と酸辣湯(ちょっと辛くて、かなりすっぱいスープ。二人とも苦手なお味で、残念ながら残しました)。
四川風炒飯
横浜中華街でランチ_e0153367_22421387.jpg

最後が杏仁豆腐でした。

これだけ分量があったら
男性二人でもちょっと大変かも。
辛いもしくは味がしっかりしているお料理ばかりなので
白ごはんが欲しかったです(笑)。

横濱関帝廟の龍
横浜中華街でランチ_e0153367_22464326.jpg

横浜中華街でランチ_e0153367_22471140.jpg

Bank ART Cafeに寄ってみるものの、本日お休み。
日本郵船海岸通倉庫の中にあります。
置いてあった長い屋台、動きます。
横浜中華街でランチ_e0153367_22472313.jpg

また今度、覗いてみましょう。

ちょっと元町あたりを歩く?とか言いながらも
今日の蒸し暑さに気持がのらず。
車でぴゅーっと帰りました(笑)。
by tote-note | 2010-08-15 23:31 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31