人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北品川商店街へ

以前から気になっていた北品川商店街へ出かけました。
個人商店が軒を連ねます。
北品川本通り商店会や京急新馬場商店街とつながってるみたいです。

着ぐるみと目が合いました。
見るだけで暑い(笑)。
北品川商店街へ_e0153367_9414583.jpg

朽ちかけてるお寺
北品川商店街へ_e0153367_942076.jpg

看板建築の一種かな
北品川商店街へ_e0153367_9421442.jpg

関東大震災後~昭和のはじめ頃に建てられた商店で
お店の二階部分の壁が垂直、
建物の正面を鋼板やタイルなどで装飾されているという特徴を持つそうです。
看板が実際にかけられていたのではなく
その様子が看板のようであると。

お団子を買いました。
海苔が一個分づつ切ってあるところが親切。
北品川商店街へ_e0153367_9424839.jpg

白猫さん発見。
北品川商店街へ_e0153367_943113.jpg

その前に黒猫も見つけましたが
逃げられました。

趣のある煉瓦塀。
北品川商店街へ_e0153367_944048.jpg

まだ咲き残っていたあじさい。
北品川商店街へ_e0153367_9432727.jpg

置物のような猫発見。
そっと静かにシャッターを押しつつ
近寄ってみました。
北品川商店街へ_e0153367_9442325.jpg

カシャカシャ撮っていると
このお宅のおじさんが、がらがらっと戸をあけ
「こんにちは」とご挨拶。
ここんちの家猫ではないような?

某番組で見た超合法建築物件、
通りがかかりに見つけました。
北品川商店街へ_e0153367_945079.jpg

薄っぺらく見えますが(笑)?

建築基準法などの法規を守るために
変わった形になってしまった建築物のことを
「超合法建築物」と呼ぶそうです。
角度を変えて見るとこんな風です。
北品川商店街へ_e0153367_945522.jpg

面白い建築物、見つけたいです。
古い建物、変わった建物。
秋になったらてくてく散策を(笑)。
by tote-note | 2010-08-14 23:26 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31