人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有元利夫展

有元利夫展_e0153367_1461240.jpg

庭園美術館へ出かけました。
入口の狛犬。
有元利夫展_e0153367_1465078.jpg

有元利夫展_e0153367_14752.jpg


有元さんの作品は、これまで何度も展覧会で拝見しているので
なじみ深い作品が多いです。

二人以上だとその関係を詮索してしまうので
作品に描かれる人物は一人きり。
人物の手は詳しく描かない、
足は衣装から覗く程度。
いずれも説明的になるのを防ぐためだそうです。

小さな銅版画の、細く何本もひかれた線に心惹かれました。
暑い時期、版画を見るのはとても良いものです。
こってりした油彩はちょっと重たい(笑)。

木彫、陶芸の作品も多数あり。
芸大受験の際にデザイン科にするか
彫刻科にするか迷ったほど、
立体を作るのがお好きだったそうです。
有元利夫展_e0153367_1484538.jpg

亡くなられて25年になるんですね。
時間が止まってしまったけれども
永遠になった作品。
ゆっくり拝見することができました。

目黒アトレ内の「果実園」で一休み。
フルーツパフェです(笑)。
有元利夫展_e0153367_1475580.jpg

アイスクリームはバニラとストロベリー
シャーベットが青リンゴ(?)とカシス。
刻んだバナナ入りでした。
果物は西瓜、メロン、パパイヤ、キーウィ、グレープフルーツ、イチゴ、バナナ。
生クリームは適当な感じ(笑)。
テンコ盛りですね。
ちゃんと取り皿を出してくれまして
おいしく楽しく頂きました。
有元利夫展_e0153367_1481445.jpg

けんちゃんのは冷やしぜんざい。
なぜか寒天いり、果物別盛り付。
近くの席ではおじさんが
メロンを半分に切ったのを
おいしそうにお召しあがりでした。
果実園はいつも満席に近く。
アトレに入る前から人気店なんだそうです。

カンペール表参道店にて。
有元利夫展_e0153367_1491148.jpg

そぞろ歩くには気温が高すぎ。
暑い暑い言うだけ暑いんですが(笑)
いやあ、今年の夏は本当に酷暑ですね。
by tote-note | 2010-08-13 23:35 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31