夏は湘南~その2

大仏さまを見に行きます。
e0153367_9443398.jpg

暑くっても人は鎌倉にはお客さんがいっぱい。
特に高徳院(大仏さまのおられるお寺)には外国人観光客がたくさん。
e0153367_9565934.jpg

高徳院の開山、開基は不明で
大仏さまの造像の経緯についても、不明な点が多いそうです。
「吾妻鏡」に建長4年(1252年)から銅造大仏の造立が始まったという
記事があり。
その大仏さまが、現存する鎌倉大仏であるというのが定説らしく。

近づきます。
総高(台座を含む)は13.35m 。
e0153367_9573766.jpg

この大仏さまは、阿弥陀仏の印相の中でも最も格式が高い
「上品上生印(じょうぼんじょうしょういん)」を結んでいるとのこと。
指の間には「縵網相(まんもうそう)」という水掻きのようなものが。
e0153367_9582244.jpg

背中の扉が開いてます。
このほうが、大仏さまも涼しいかな(笑)?
e0153367_9583939.jpg

大仏さんのところの売店の扇風機が
羽根のないわっかのでした。
ちょっと意外(笑)。

遅めのランチというか早めの夕食を
ひさびさの「エスケープ」で。
テラス席はもちろん冷房なし、扇風機は遠くにあって
あっついです(笑)。
e0153367_103465.jpg

かといって、中の席もさほど変わらない温度。
けんちゃんが車から取ってきてくれたうちわでぱたぱた。
e0153367_104117.jpg

厨房はもっと暑いことでしょう。

タコライス、お気に入りです。
e0153367_104321.jpg

チキンと野菜炒め
e0153367_1044547.jpg

どちらも野菜多め、男の人も満足するたっぷりしたプレート。
キュウリとトマトがしゃきっとおいしいです。
おなかいっぱいになりました。
そして、汗だく(笑)。
でもこういうのは夏ならでは。
暑さによく合うごはんでした。

e0153367_1051880.jpg

季節感をしっかり味わうのが良いですね。
かといって、電車で帰るんだったら嫌だったですけども(笑)。
車で涼しく、海を見ながら帰りました。
[PR]
by tote-note | 2010-07-26 23:50 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30