つぶまる

去年、お土産に買って大好評だった麦茶を買いに小川産業さんへ。
e0153367_951591.jpg

こちらの「つぶまる」は粒がまるごと、ふっくらです
(この頃は粒が砕かれた麦茶が多いとのこと)。

香ばしい香りが立ち込めています。
代々伝わる石釜で二度煎り、一回目は250℃、二回目は180℃。
この暑い中でのお仕事、とても大変です。
e0153367_9131584.jpg


三代目のご夫妻がお忙し中、親切に応対してくれます。
煎りたてのつぶまるを箱詰めしてもらって、
実家などへ送りました。
e0153367_952959.jpg


やかんでぐらぐら煮出します。
麦茶の香り、子供のころの夏休みを思い出します。
粒を砕かずに煎ってあるから、澄んだきれいな色が出るそうです。
熱いままでも、冷やしてもとてもおいしいです。

帰り道。
数字が並んでるとなんか気になる(笑)。
e0153367_9225413.jpg


31で一休み。
e0153367_9223951.jpg


通りがかりの神社さんでは盆踊り。
e0153367_9232888.jpg

夜店のかき氷は早々に品切れ。
ぴかぴか三色に光るおもちゃを一個購入(笑)。
e0153367_9235058.jpg


e0153367_924111.jpg

お月さんがきれいな夜でした。
[PR]
by tote-note | 2010-07-24 23:42 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30