堀切菖蒲園~その1

菖蒲がそろそろ見ごろになるかな、という
けんちゃんの提案で出かけました。
けんちゃんが以前、会食したお店に通りがかり。
四川料理で辛いもの好きのけんちゃんをして
「かなり辛い」お店。
ランチタイムには水餃子が自由に頂けるとのこと。
麻婆豆腐のセットにしようとしたら
お店の方が「辛いのは大丈夫ですか?」と。
普通よりずっと辛いらしいので、やめました。
頼んだ玉子焼きにエビのトマトソースがかかったやつは
お子様用のように甘かったです(笑)。
e0153367_192928.jpg

けんちゃんは、汁なしタンタン麺、一口味見すると
花椒が大変効いていて、びりびりしました。
これは私には無理です(笑)。

e0153367_1914397.jpg

スカイツリー、さらに伸びて
第1展望台を建設中らしいです。

堀切菖蒲園に到着。
e0153367_1931916.jpg

ここのよいところは、入場が無料で
花を近くで見られること、
種類が多いこと。
e0153367_195259.jpg

江戸花菖蒲(200種6000株)が鑑賞できます。
e0153367_1952362.jpg

e0153367_1954461.jpg

花菖蒲には三英咲き、六英咲き、受け咲き、平咲き、深咲き
などいろいろとあって
江戸系には花びらの間に隙間がある「三英咲き」が多いそうです。
こういうのが三英咲きなのかな?
e0153367_198794.jpg

江戸花菖蒲は、群生させて鑑賞するために改良されてきたので、
風や雨、直射日光にも強いそうです。
背が比較的高いので、しゅっとした粋な姿です。
e0153367_19203754.jpg

豆っぽいけど、なにかなあと思っていたら、
藤の実だよとどなたかが話しておられました。
[PR]
by tote-note | 2010-06-05 23:06 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30