箱根旅行~二日目

朝からやっぱり雨です。
夜中、雨の音が結構聞こえました。
e0153367_1715911.jpg

朝ごはんです。
手前のお魚は軽く炙って頂きます。
ごはんの他にお粥も選べます。

予報では大雨になるようなので
今日は屋内施設めぐりを。
芦ノ湖にある成川美術館を目指します。

強羅界隈の道は
坂がすごく急だったり、カーブがきつかったり。
でも地元の人はスピード出すのでご注意とホテルの方が
教えてくれました。
さほど混んでるところはなかったものの
霧が出たり、雨が強くなってきたりの中
成川美術館に到着。

成川美術館は現代日本画中心の美術館で
さわやかな風景や花などの作品が集められていて
心地良いです。
堀文子さんの作品が特に美しく優しく。お人柄が表れているようです。
e0153367_173638.jpg

芦ノ湖が見渡せる眺めのよいラウンジがあります。
晴れていたら富士山が見えるのになあ。
そのラウンジでは万華鏡の展示があり
くるくると回してみて、楽しみました。

続いて、箱根ガラスの森美術館へ。
建物がいくつかあって
お庭も良い雰囲気です。
e0153367_173331.jpg

美術館では「レースとレース・グラス」の展示があり。

e0153367_1744721.jpg

e0153367_178545.jpg

体験工房でサンドブラストや、ちょっとしたアクセサリー作りができるそうです。
お庭ではマガモが数羽、てててて歩いておりました。

e0153367_174717.jpg

ショップにはずらりとベネチアングラスの小物や器が。
e0153367_1782426.jpg

e0153367_175775.jpg

ベネチアで買った器に良く似たものがありました。
色落ちしやすい、と注意書きあり。
イタリアではそういうの貼ってなかったなあ。ううう。
e0153367_1791977.jpg


カフェでひとやすみ。
e0153367_1752963.jpg

たまたま、カンツォーネの時間になって
歌声がやかましすぎて困惑。
朝食しっかり頂いたので
ランチは入らないねということでクロワッサンを頂きました。
e0153367_1755121.jpg

母はシフォンケーキを。
こういうカフェに入った以上、カラフルなのを
頼みたいらしく(笑)。

それから御殿場プレミアムアウトレットへ。
雨と霧の中、走ります。
e0153367_1762199.jpg

通りがいくつかに分かれていて、連絡する屋根がないため、
いちいち傘を差さねばならないのが、大変に面倒。
雨の日のことを考えて作られてないんですね。
飲食店もあまりないうえ、いまひとつわかりにくい。
たくさんお店を見て回ったけれど
欲しいものってさほどないなあという感想(笑)。

くたびれたので、ホテルには四時前に戻りました。
夕食は今夜も早くて5時半より、郷土料理会席です。
次々お料理が出てきました。
e0153367_1765286.jpg

メインはしゃぶしゃぶ。
今夜の釜めしは桜エビで
これがとてもおいしかったあ。
e0153367_1773030.jpg

桜エビ、炊飯器で炊き込みにしてもおいしいのかな?

昨日とは違う露天風呂に入ってみると
大きな桶みたいなタイプで
明かりがひかえてあって暗く(覗き対策?)
隙間風が吹いてちと寒い(笑)
でもお湯はたっぷりであったまりました。
明日は雨が止んでくれないかなと思いつつ就寝。
[PR]
by tote-note | 2010-04-22 23:29 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31