箱根旅行~一日目

両親との箱根旅行に出かけました。
おとといまでの天気予報では
あまりよくない空模様だったのですが
朝から晴れです。
私はロマンスカーに乗り、
両親は新幹線で、小田原で合流。
e0153367_1719476.jpg

私は初ロマンスカーでした。
景色は特筆するほどでなかったですが(笑)
二人席の窓側、隣は空席だったので
ゆったりでした。
一時間20分ほど、ちょうどよい旅気分の距離かと。

小田原からはレンタカーで。
ランチは「だるま」というお店で
漁港直送の魚料理を。
e0153367_16195668.jpg

本日のおすすめの中から選んだ
やりいか(今が旬だそうです)とヒラメのお造りが
とてもおいしかったです。
e0153367_16201596.jpg

残念ながら、接客はイマイチだったかも(笑)。
けど、お味がよく、おなかもいっぱいになって
両親には大好評でした。

箱根も今日は
日中、晴れまもあるということで
未だちゃんと見たことがない母のために
富士山を目指します。
まずターンパイクを走ります。
「ビューラウンジ」付近からの眺め。
e0153367_1625795.jpg

そして芦ノ湖スカイラインに入り、続いて箱根スカイラインへ。
いずれも道は空いていて
ぐねぐねながらも快調で問題なし。
しかし、富士山のビューポイントで富士山見えず。

ずんずん走って、山中湖に到着しました。
しかしここでも雲に隠れて富士山見えず(笑)。
がっかりしつつ、カフェ「ペーパームーン」でひとやすみ。
バナナタルトと
e0153367_16232196.jpg

アップルパイを頂きました。
e0153367_16234491.jpg

お花の乾燥中?ディスプレイ?
e0153367_16235744.jpg

かわいい雑貨も販売されてました。
山中湖を一周、雲の切れ間にちらっとだけ富士山の姿が見えて大騒ぎ。
e0153367_16271516.jpg

雲だか富士山だかわからない画像ですが(笑)。

箱根に向かう国道で、富士山の頭の方が見え始め
富士見茶屋あたりでやっときれいに姿が見えました。
やれやれです(笑)。

ホテルには4時くらいにチェックイン。
平日とはいえ、宿泊客がいっぱいみたいです。
荷物を解いて、温泉好きの父は早速お風呂へ。
貸切にできる露天風呂が三つと
大浴場が二つ。
部屋は露天風呂つきの和洋室で。
居心地がよいです。
夕食は5時半で、和食のレストランにて。
次々と運ばれてきます。
e0153367_16265151.jpg

他にも椀ものなどのお料理がやってきて
メインの「炙り焼き」が出てくるころには。
おなかがいっぱいに。
e0153367_16275033.jpg

骨付きソーセージがどーんと(笑)。
けんちゃんが喜びそうだなあ。
持って帰れたらいいのにね(笑)、などと話しつつ。
そのあとにもお料理が続き、
そしてごはんは山菜の釜めしでした。
デザートのおまんじゅうはとても食べきれず、
お部屋に持ち帰り(笑)。

食後はのんびりと。
冷蔵庫にお水とウーロン茶、
湯上り(浴場入口にて)に牛乳と珈琲牛乳、
フロントフロアでは珈琲とこぶ茶、と
あちこちで飲み物のサービスがあります。
新館と本館の連絡道がちょっとややこしいのですが
すぐに慣れました(笑)。
e0153367_1628962.jpg

館内数か所に小さい花瓶と切り花が置かれていて
自由に選んで客室に飾ることができました。
女性が喜ぶサービスですね。
e0153367_1720647.jpg

明日の予報は雨、それもかなり強く降るようで。
まあ、予定通りなんですが(笑)、
大雨になるのは困ったものです。
[PR]
by tote-note | 2010-04-21 23:05 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30