江の島、猫ツアー

江の島には猫がいっぱいいると、噂は聞いていましたが
駐車場ですでに猫4匹発見。
e0153367_18311824.jpg

わりと人慣れしています。

神社さんにお参りします。
最初に青銅の鳥居。文政4年(1821年)に建てられたそうです。
e0153367_18324851.jpg

参道のお店には
ちょっと懐かしいお土産が並んでいます。
貝細工の小箱、祖母にお土産でもらったなあ。

あちこちに猫。
まるまるしてますね。
e0153367_183267.jpg


朱色の鳥居。この後、階段が続きます。
e0153367_1833927.jpg


さっきのと同じように見えますが
しっぽの長さが違います。
e0153367_18333813.jpg


エスカーのりば。
e0153367_18341234.jpg

車みたいですがエスカレーターのことです(笑)。
3つの区間に分かれていて、上りだけです。

江島神社辺津宮の
ご祭神は三人姉妹。
辺津宮、中津宮、奥津宮があります。
e0153367_18372628.jpg

上へ上へとかなり歩きました。

海が見える広場で休憩。
近くにいたおばさんがたばこを取り出すと
上空に鳶が。
『たべもの違うよ。タバコだよ。』と(笑)。
鳶はなかなか凶暴で、パンとかお菓子とか
持って行ってしまいます。

白い小さい猫と一まわり大きい猫がいました。
兄弟なのかな?
e0153367_18344130.jpg

大きい方が、急にさささっと移動しました。
e0153367_18345784.jpg

木の上の方を見つめてる。
何がいるんでしょう?
e0153367_18352478.jpg


リスです!
ふさふさのしっぽが見えました。
こんな画像でわかるかな?
e0153367_18354735.jpg

動きが速くてカメラで捉えられず。
猫はじっと狙っていましたが、逃げられました(笑)。
江の島植物園(現サムエル・コッキング苑)から逃げた
タイワンリスらしいです。

ちっこい猫、元気に育って欲しいです。
e0153367_18363224.jpg


遅めのお昼ご飯にサザエ丼とシラス丼。
e0153367_1837798.jpg

お食事処のおばさんに、教えてもらった抜け道で帰ります。

駐車場にはまだ猫がいました。
江の島は思った以上にいろいろあるとこでした。
特に猫好きな方に、おすすめです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-01-20 23:24 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30