人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田うどんと富士山

良いお天気で、高速道路を快調に車が進みます。
富士山が見えてきました。
吉田うどんと富士山_e0153367_17253462.jpg

三鷹あたりで大きく見えるんですね、富士山。

富士吉田ではおうどんが名物なんだそうです。
前にけんちゃんがツーリングで行ったお店を
目指しましたが、現在閉店中だったので(新装準備中?)
近くにあったお店に入りました。

きんぴらうどんと肉うどん。
吉田うどんと富士山_e0153367_1725317.jpg

太くて不揃いな麺。
手作り感が溢れています。
具がたっぷりですね。
ごまや醤油、砂糖などで作った「すりだね」という調味料を
好みで加えるのが特徴。
あったまりました。

しばらく行くと、裾野も見えて、これぞ富士山という風景です。
吉田うどんと富士山_e0153367_17294636.jpg

けんちゃんが、これを見せたかったと言ってました。
本当に雄大で、きれいなお山です。

標識のとこにも富士山。
吉田うどんと富士山_e0153367_17304831.jpg


忍野八海というところへ。
富士山の雪解け水が、地下の溶岩の間でろ過され、八つの泉を作ったのだとか?
泉は意外と深くて3m。
吉田うどんと富士山_e0153367_173246100.jpg

忍野八海周辺には、それ以外の池があり、また
お土産物やさんの人工の池もありで、混同されるようです。
吉田うどんと富士山_e0153367_1733472.jpg


変ったものと見つけました。
吉田うどんと富士山_e0153367_17453718.jpg

この三角のは「ひいち」といって、魔よけだそうです。
中には木の枝ともみがらが入ってるとか。
お祭りのときにご神木に吊るして、賽の神をひいちに招き、
それを持ち帰って玄関に掲げ、厄病を中に入れないようにする、と。
ちょうど、13日~16日に道祖神祭りがあったそうで。
たぶんこれがご神木かと。
吉田うどんと富士山_e0153367_17344032.jpg


山中湖へ寄りました。
吉田うどんと富士山_e0153367_17352060.jpg

きれいですが、風が強くて寒かったです(笑)。
途中の山道で
野鳥を発見、4、5羽いたかな?
道をととっと横断していたので
なかなか危険でした。
どうやら「コジュケイ」らしいです。
山中湖を見降ろして。
吉田うどんと富士山_e0153367_17355861.jpg


富士山は雪の残っている時期がきれいです。
雪の冠が溶けると、ちょっと雰囲気が変わりますね。
山中湖あたりに桜が咲くと
また美しいでしょうね。
by tote-note | 2010-01-24 23:21 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31