人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト

カフェのショーウインドウ。
ドルチェに目がくぎ付けになりました(笑)
イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト_e0153367_936222.jpg

素敵ですね。
めちゃくちゃ甘いのかな。意外と大人っぽくビターなのかも?
イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト_e0153367_9383374.jpg

色がすごい。日本とは違うセンスかな。
イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト_e0153367_939776.jpg


イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト_e0153367_9403498.jpg

「セルモネータ・グローブス」で手袋買いました。
いくつか試着させてもらって
ベーシックなデザインのキャメル色に決定。
手が小さいのでSサイズでいいようです。
試着の際、店員さんが専用の道具(?)で
ぎゅぎゅっと手袋の指と指の間を押さえて
はめこみました(笑)。

帰りも地下鉄に乗りました。
ミラノ中央駅にちょっと寄ってみました。
イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト_e0153367_945814.jpg


ランチは、けんちゃんが見つけてた台湾料理店へ。
炒飯、焼きそば、粉もの、いずれも
とてもおいしい、久々だったし(笑)。
サービスにちっこいみかんをひと盛り出してくれました。

ホテルに戻ると
みなさんがスーツケースの詰め直しなどで、ざわざわ中。
けんちゃんも、おみやげをぎゅぎゅっとつめました。
全員が集合して、バスに乗ってマルペンサ空港へ。

ツアー中時間に遅れたりすることなく
これといったトラブルもなく
スムーズに日程が終わってとても良かったです。
お天気に恵まれて、ローマやフィレンツェは晴れて気温が高く
ちょっと怪しい空だったベネチアでも傘をささずに済みました。
ツアーのみなさん、良い方だったし
雰囲気は終始和やかでした。
添乗員さんは日本まで一緒に帰国。
最後までお疲れさまです。

ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノと
各都市で、あちこちお店を巡って
お誕生日プレゼントを探してもらいました。
あれがいいかな、これかなあと悩んで
けんちゃん、大変だったと思います(笑)。
どうもありがとう。

空港では手続きのあと2時間ほど(?)空き時間があり。
機内食が遅めなので何か軽食を取りました。
後はお店を見てまわったり、ベンチで休んだり。
マルペンサ空港は規模なので、お店が少ないとのこと。
それでもさほど退屈せず、時間はつぶせました。

19:30発のJALの直行便に乗ります。
今回も3人席の窓から二席で
通路側が他のツアーの方でした。
気さくに「(前を)通るときはいつでも言ってください」と
言って頂きました。ありがたいです。

出発して二時間後に夕食。
二種類から選べました。
これは鶏そぼろごはんの方のセット。
イタリア旅行★七日め/その2(ミラノ) 散策~フライト_e0153367_946132.jpg

その後、照明が落とされ
眠ってる人が多い中
寝つけず、あまり眠れず。


        * * *

ミラノで、12月21日の午後から雪が降り始め、
23日には市内でも積雪が30cmになったとか?
ミラノでは雪はめったに降らないのに。
鉄道は10%程度の運行で
クリスマス明けまで運行の見通しが立たず。
地下鉄は問題ないものの
トラム(路面電車)は車で道をふさがれて止まったりしたようです。
【参考】ミラノ在住のガイドさんのblog

ベネチアの冠水、ミラノの大雪、
ちょっと時期がずれてたら、大変な旅行になってたかも?

         * * *
by tote-note | 2009-11-25 23:08 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31