イタリア旅行★二日め/その3(ローマ) トレビの泉~昼食と夕食

バスで移動してトレビの泉へ。
コインは投げませんでした(笑)。
e0153367_110169.jpg

e0153367_119273.jpg

中央に海洋の神ネプトゥヌス(ポセイドーン)
左が豊饒の女神、右が健康の女神だそうです。
e0153367_1102794.jpg

数年前、この泉に赤い塗料が投げ込まれるという
事件がありました。
犯人は捕まっていないんだとか?

近くのお店でジェラートを。
e0153367_111797.jpg

日本では『きっと寒くて食べる気にならないだろう』と
話してたんですが(笑)。
三色(ピスタッチオ、イチゴ、あとなんだっけ?
『ブラックベリー!』と、けんちゃんが。)です。
e0153367_1112899.jpg

日中気温が20℃を超え、冬服では暑い。
半袖の人も見かけられ。
昨日も暑かったそうです。
こんな気温はめずらしいとのこと。

それから、トイレ休憩@デパート。
特にこれといって欲しいものはなく。
日本人スタッフばかり(?)で
日本人客ばかりで、なんだか妙でした。

◇ローマで気をつけること◇
スリとひったくりに要注意です。
特にスリの手口は巧妙で
バッグのジッパーを開けて
財布を盗み、またジッパーを閉めるんだそうで。
人を見たら泥棒と思え、くらいに
気をつけること。

観光地では、いろんな物売りが寄ってきます。
白塗りで猫の鳴き声みたいな声を出して
注意をひく女の人(ジプシー?)
安っぽい古代兵士のかっこをした人が
写真を一緒に撮ろうと寄ってくる(後で高額を要求してくる)。
鳩に餌をやって集めて、写真を撮れという人(鳩のえさ代を請求してくる)。

●昼食(●印はツアーに含まれてる食事です)
ピッツア@某店
前菜のあと、出てきたのは
トマトソースにチーズのシンプルなピッツアでした。
けんちゃんが「えらい安上がりだ」と(笑)。
e0153367_114271.jpg

生野菜ががちがちで変色してたし
デザートは、でき合いの後味のわるいプリンだったし
ここでの食事は残してる人が多かった。
けんちゃんがうんざりした顔をしてました。

ローマの街中には
小型車、バイク、スクーターがいっぱい。
車庫証明がないのでみな路上駐車なんだとか。
当然なんだけど、ほとんどが日本で言うところの外車(笑)。
スマートやFIAT500など、ちっこい車がずらっと並んでるのがかわいい。
たまにマーチなどの日本車も。

●夕食
カンツォーネを聞きながら、とのこと。
しかし、リストランテのキャパに対してテーブル数が多すぎ、
しかも端っこの方だったので身動き取れず。
みなさんもさほどは盛り上がってなかったみたい(笑)。
e0153367_9265718.jpg

固くて苦い生野菜、
ゆで過ぎのパスタ、謎の魚。
e0153367_1144946.jpg

デザートは「レディボーデン?」と誰かがつぶやいた(笑)、アイスクリーム。
とりあえずおなかはいっぱいになりましたが
接客もよくなかったし、なんだかなあ。

ホテルに戻って今日も早めに消灯。
けどやっぱり寝苦しい。ううう。
[PR]
by tote-note | 2009-11-20 23:59 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30