8日間のイタリア旅行★一日め(東京→ローマ)

成田空港までは京成スカイライナーに乗って。
スーツケース(ぎゅうぎゅうに詰めこみかなり重い)は旅行社のサービスで
昨夜、宅配便で発送済みでずいぶんと楽です。
集合場所で添乗員さんからお話を受け
チェックイン後いったん解散。

総勢20数名(新婚さんが多い)のツアーです。
軽く朝食を取り、無事に出国手続きが済んで
12:00発のJAL、ローマへの直行便に乗ります。
ローマ・フィウミチーノ空港到着は現地時間16:40の予定
(日本との時差はマイナス8時間なので、日本時間だと24:40。
12時間40分かかるんですね)。
e0153367_18124597.jpg

機内食は三回、出発して2時間後くらいに
1回めの食事(遅めの昼食?)
e0153367_1813477.jpg


リフレッシュメントにデニッシュパンが配られました。
到着の2時間前くらいに二回目の食事。
e0153367_18132543.jpg

あ、ロマネスコ(カリフラワーとブロッコリーをかけあわせた野菜)が入ってる。

以前、JALでどこかの国へ行ったときに
サンドイッチに佃煮やさつま揚げが
はさんであった憶えが(笑。記憶が錯綜してるかも?)。

e0153367_18134036.jpg

機内では、私は小さいモニターでひたすら映画を見てました。
「私の中のあなた」
「サブウェイ123 激突」
「エリザベス ゴールデン・エイジ」
「剣岳・点の記」
「ジュリー&ジュリア」 途中まで
「きみがぼくを見つけた日」途中だけ
e0153367_18142380.jpg

けんちゃんはipod聞いたり落語聞いたり。
うつらうつら、ときどき寝ただけでちゃんと眠れた感はなく。
三人席で、通路側が別のツアーの小柄な年配の女性で
どうやらおひとりでご参加らしく。
長時間のフライトにも慣れておられるご様子でした。

5時間くらいたったあたりが、一番退屈で疲れました。
まったく、席がきゅうきゅうで。
e0153367_18144891.jpg

アルプス山脈です。
こんなに延々と雪山が続いてるとは。


大きな揺れはなく
予定通り、無事フィウミチーノ空港に到着。
夕方の5時(現地時間です)には、外は真っ暗になりました。
ホテルまではバスで移動。

ローマのスターホテル・メトロポールに泊まりました
(明日もこのホテル)。
テルミニ駅近くの便利な場所にある、アメリカンなホテル。

一息ついたときに、けんちゃんがどこかで飲み物を調達してくると。
夜道は大丈夫かなあ?と心配でしたが
お任せしました(笑)。
アイスティやお水を買ってきてくれました。
NESTEAのレモンティをけんちゃんがとても気に入って
旅行中何度か飲みました(ピーチティの日もあったなあ)。

空調が各室で調整できなくて蒸し暑い。
持ってきた冬用のパジャマでは暑過ぎ。
わりと早目に消灯するものの、
よく眠れず、細切れの睡眠となりました。
[PR]
by tote-note | 2009-11-19 23:59 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30