母@東京、二日目

予報ではくもりのち晴れで、最高気温21度くらい。
渋谷から上野に行ってスタバで朝ごはん。
e0153367_21205387.jpg

母は野菜のサンドウィッチ、私はパンケーキ。
メイプルシロップ、二つも要りませんよ(笑)。

東京国立博物館で「皇室の名宝展」(第一期)の入場券を買うと
入場制限で20分待ちとのこと。
ちょうど私たちのところまでで列が区切られ
後ろの人たちは別の行列を作って待機。
実際、入場まで30分くらい待ったのかも?
待ってる間に、朝早くに母の携帯が鳴ったのが
父からだったのか、確認の電話をすると『起こしたろうと思って』と。
母は不審な電話だと思って、出なかったらしい(笑)。

入場すると若冲の動植彩絵のところでごった返してる。
鶏が嫌いな母は(笑)、あまりじっくり観る気がなく。
七宝も好かんとか言ってるし。
酒井抱一の「花鳥十二ヶ月図」は、とても気に入ったようで
拝見したあと、ミュージアムショップで母は抱一の一筆箋を購入。

予定していた三の丸尚蔵館へは、行くのをやめるという。
国博よりそっちに行きたかったのだけども、疲れたと(笑)。
前回、両親と行って大好評だった浅草の釜めし「」の上野店でお昼ごはんにする。
e0153367_21212238.jpg

牡蠣の釜めし、浅蜊の釜めしをオーダー
(季節の釜めしが栗だったのでちょっと迷った)、
ごはんが炊きあがるまで20分以上待ちます。
お醤油の風味でおいしく、おなかいっぱいになり、
母は食後に「みはし」であんみつ!とか言っておりましたが、とても無理(笑)。

上野から秋葉原、乗換えて浅草橋へ。
木目込み人形の材料を売っているお店巡りをしました。
e0153367_21302987.jpg

鮒佐」で佃煮をお土産に。
「木村家人形焼本舗 」で人形焼きも買ってました。
柳橋の「にんきや」で御膳しることクリームあんみつ
e0153367_21214844.jpg

ちょっと道に迷って顰蹙を買う(笑)。

17時ちょっとくらい前となり、この後どうする?と聞くと
「映画か寄席に行きたい」と、意外なことをおっしゃる(笑)。
最寄りの書店で映画館のことを調べようと思ったけど
なぜか、ぴあなどが売ってなくて。
とりあえず新宿へ行ってみる。
マルイのビルの映画館へ
ちょうど17時35分から始まるのがあったので入場券を購入。
母は飲み物とポップコーンを買うという(笑)。
e0153367_21223339.jpg

ひさびさに見ました、ポップコーン。

今回観た映画は、いかにもいかがわしい詐欺師の話でした。
爆笑ものかと思ってたけど、くすっとくる笑いで。
うーん、ちょっと退屈かな。
何か、もったいない気がしました。

お客さんの中には、ぐうぐう寝てる人がいました(笑。
どんな映画でも寝てる人はいますね)。
母も居眠りしてたみたい(笑)、
でも、「途中見てなくても話が読めるから
良かった」と妙な褒め方(笑)。
映画館に入るのが久しぶりだったので
それ自体がとても楽しかったとのこと。

映画の後、レストラン街へ行ってみたけれど
軽くすませるのにちょうどよいお店がなく
結局、麺通団まで歩く(母はここのおうどんの大ファン)。
e0153367_21305454.jpg

あつかけ(あっためた麺にいりこだし)を頼んだ母は
「やっぱりおうどんは冷たいほうがおいしいね」と(笑。画像は冷たい麺です)。

今日も夜遊びした母、歩きまわって疲れたのでぐっすり眠れそうだと。
帰宅して、今日のことをざっと話すと
けんちゃん、「ポップコーン買ったぁ?!」って大笑いしてました。
[PR]
by tote-note | 2009-10-29 23:32 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31