母@東京

晴れました、最高気温24度とか。
今日から東京に二泊三日する母、
一人で飛行機に乗るのが初めてで
迷子になったら大変なので(笑)
空港まで迎えに行きました。
窓から飛行機が飛び立つのを見ながら
(なぜか、母は飛行機を見るのが好きで)
ランチの後、渋谷へ移動し
東急東横線で自由が丘へ。

以前にも覗いたペットショップに入り、
黒のトイプードルの子犬がかわいいねえと。
お値段50万円というのは、すごいなあ。
通りがかりのお店で、母が前から欲しいと言っていた
LeSportsacの小さいバッグをご購入、Suicaの出しいれが便利だと(笑)。
モンブラン」で一休みして、
母は店名になっているモンブランを。

e0153367_10452954.jpg

最近の母のお気に入りのヒューケラ。
葉の形と色の変化が魅力的です。
買って帰ろうかと、しばし悩んでました(笑)。

e0153367_17465612.jpg

クリスマスの陶製フィギュアがかわいかった。

父が、このようなたらたら歩く、お買いものとお散歩ツアーに
付き合うのはつまらないし、面倒だということで(笑)
今回は母が一人でやってきた次第。
気兼ねなく、あちこち見て歩きます。

e0153367_17461954.jpg

再びカフェで休憩、今度は
甘夏ジュースと林檎ジュース。
e0153367_17472211.jpg

赤い首輪がよく似合ってた看板猫。

渋谷へ戻り、けんちゃん迎えに来てもらって
随園別館」で夕食を。
e0153367_17485335.jpg

野菜の五目炒め卵焼きかけ
(玉子焼き、野菜炒めをお味噌塗った皮で包んで頂く料理)
が珍しく、包むのが楽しいと母が喜びました。
e0153367_1749929.jpg

ぷるっとした水餃子

e0153367_17492618.jpg

あつあつの海老のあげ団子

e0153367_17494286.jpg

海老が入ったにら饅頭
どれもおいしく、おなかいっぱいです。

e0153367_17495974.jpg

東京タワーを真下から見上げました。
この時期、ライティングはこんなふうになっています。

けんちゃんが、『ぜひ義母さんにお見せしたい』と言ってくれてた
森タワー52階「東京シティビュー(展望台)」で、夜景を360°ぐるっと。
お天気が良いので、クリアに見えます。
e0153367_17501828.jpg

高所が苦手な母ですが
大分で吊橋渡って自信がついたとかで(笑)
はしゃいでました。
さっき見上げたタワーを見降ろすのは
気分がいいとかなんとか(笑)。
e0153367_17504351.jpg

ハロウィンですね。

森美術館「アイ・ウェイウェイ展」を見ましたが、閉館間際だったのでざっと(笑)。
アーティストが館内での写真撮影を認めているというのが、珍しいところ。
「著作権の柔軟な運用を目指す米国の運動『クリエイティブ・コモンズ』の
仕組みを採用」とのこと。
e0153367_17514984.jpg

真珠なのだそうで。

帰りしなには、ケヤキ坂のイルミネーションがちょうど点灯。
東京初日を、母はめいっぱい楽しんだようです。
[PR]
by tote-note | 2009-10-28 23:59 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30