日本伝統工芸展へ

日本伝統工芸展@日本橋三越
友だちの旦那さんが
作品を出品なさってるのを
拝見しようと伺いました。

会場に所せましと展示されている
陶芸、漆芸、木工、金工、染織、人形などの作品。
名品ぞろいのその中に旦那さんの作品があるというのは
すごいことだなあ。

ものすごく手間がかかっていることが一目でわかる作品には
恐ろしさすら感じます。
丹精込めて、神経を集中して
作り上げられた作品には作家さんの精神が宿るような気がします。

先日放送された「日曜美術館」で
入賞作品を見たばかり。
TVでみるのと実際に見るのとでは
また違うもので。
前田正博さんの「色絵銀彩角鉢」は
ツィードのジャケットのようだなと思いました。
シックでした。
小椋範彦さんの「割貝蒔絵桜花文飾箱」は
桜の表現がみごとで見惚れました。
ベースの淡いグリーンが印象的で。

展示数がとても多いので
全部見て回るのは大変で
ちょっと急ぎ足になってしまいました。
きになった作家さんの作品を
個展でゆっくり拝見したいものだなと思いました。


e0153367_1616127.jpg

デパートのフロアに展示されてる、なんかこってりしたオブジェ(?)

花屋さんに寄って、贈りものに買った鉢物二種。
e0153367_16163363.jpg

「じゅずさんご」の一種、花は白でピンク色の丸い実がなります。

e0153367_16164786.jpg

これは「五文字草」、花火みたいです。
一枚長い花弁があるのがおもしろい。
秋の花屋さんは実ものや、葉のきれい色のが多くて楽しい。

e0153367_1617240.jpg

今日のおやつは、はらドーナッツの
プレーンとサツマイモと抹茶のドーナッツでした。
あっさりめでおいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2009-10-03 23:14 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31