スーパーよさこい

まずは投票へ。
それから原宿へ行ってクレープを。
けんちゃんが「はずかし、はずかし(笑)」と言いながら
並んでくれました。
e0153367_18535676.jpg

バニラアイス+チョコ+生クリーム+ストロベリー(笑)。

表参道は「スーパーよさこい」の見物客でいっぱい。
日本各地からのよさこいのチーム(約100組)による演舞。
e0153367_18582410.jpg

e0153367_1855036.jpg

トラックに誘導されています。
スピーカーから音楽、
歌う人、合いの手を入れる人。
実際に歌ってるのと、そうでないのとありました。
やはり生の歌が気分です。
e0153367_1856812.jpg

各チーム、衣装に凝っていて
カラフルで面白い。
風が抜けるようになっていて涼しげなのや
大丈夫か?と思うような重装備のなどあり。
次はどんなのかな?と気になって
なかなか立ち去れず。
元氣祭大賞受賞の「ほにや」はよさこいの衣装製作の会社だそうで。
e0153367_18554843.jpg

鯨の目
「めくじらをたてない」という意味らしく。
e0153367_18575432.jpg

しましまがかわいい。
e0153367_18591223.jpg

旗を振る人はとても大変。
e0153367_18573528.jpg

色っぽいみなさん。

小さなこどもも参加、
幅広い年代がにこやかに踊ってました。
蒸し暑い中、体力と気力がいりますね。
でもきっと一度参加するとやみつきになるんだろうなあ。

e0153367_1975172.jpg

e0153367_18565649.jpg

大人数のチームですが型がぴしっと決まってました。
この衣装、お気に入り。
正調の(?)よさこいのチームで
見てて気持よかったです。

e0153367_18571098.jpg

出番が済んで
見学中のみなさん。

東京は神社さんのお祭りとは別に
こういった地域のお祭り的なイベントがあちこちであって
昨日は浅草サンバカーニバル
昨日、今日は高円寺阿波おどりの日でもありました。
帰り、高円寺を通りがかると
準備をしているみなさんが。
あの編み笠、高い位置に被るのが
かっこいいですね。
日中から小雨がぱらぱら、夜に雨になるようですが
阿波踊りは雨天決行らしいです。

あのクレープのおかげで
夕食の時間になっても
いまひとつおなかが空かなかったです(笑)。
e0153367_194285.jpg

夜、実家から届いたもの。
なぜ「ひよこ」が(笑)?
京都の本は今度連れていけということらしく(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-08-30 23:57 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30