きっと晴れ男

午前中の曇りから一転、きれいに晴れました。
逗子の「ゆうき食堂」へ。
e0153367_1525345.jpg

逗子マリーナのすぐ近く、小坪港の傍なので
新鮮な魚介類がお安く味わえると評判なお店だそうです。
店内はぎゅうぎゅうにテーブル席、外にはテラス席あり。
先にオーダー、支払いをしてから席で待つという形式です。
私はさしみ二点盛定食(お刺身は選べます。鮪と鯵にしました)
けんちゃんは迷わず生シラス定食
それにさんまのお刺身をプラス。
e0153367_15252685.jpg

シラスがどっさり、鯵や鮪は分厚く
さんまは栄養満点(良質のたんぱく質、鉄分、ビタミンA、DHAなど)。
納豆と温泉玉子付き、ごはんもたっぷりで
おなかいっぱいになりました。

e0153367_15255475.jpg

披露山公園
兎とかクジャクとかが飼われてました。
江の島が見えます。良い景色。
e0153367_1526172.jpg


e0153367_15265293.jpg

通りがかった「スワニー」に、ちょっとだけと思ったら
1時間くらいいたようで、けんちゃんをお待たせてしまいました。
申し訳ないです。
e0153367_15263573.jpg

移動中、かき氷屋さん「大正屋」を発見。
ビーチサンダルの「げんべい」のすぐ近くです。
お店で食べるお客さんとお持ち帰りの人のとを
交互に作ってる様子。
狭いところで三人がかり、大忙しです。
e0153367_15271090.jpg

でも手を抜かれることなく、一個一個氷を山になさってました。
20~30分待ったかな?
e0153367_15272361.jpg

これは「小豆」(みぞれがかかってる)200円です。
氷の下にも小豆が入ってます。
しゃくしゃく急がないと崩れそう(笑)。

まだ開いてるかなと気が焦りつつ
去年、西瓜を買った宇田川農園の直売小屋へ。
e0153367_15274099.jpg

開いてました。
西瓜はお盆まで、お店は18時くらいまでやってるそうです。
ひとくち、お味見頂きました。甘いです。
e0153367_15275788.jpg

西瓜を丸ごと一個買うのって嬉しいな。
e0153367_15281465.jpg

夕暮れの空がきれいでした。
遠くに富士山が見えます。
e0153367_15283488.jpg

夏の海の一日、夏休みらしい風景、楽しみました。
[PR]
by tote-note | 2009-08-08 23:20 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30