人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生しらすと小動物

渋滞しませんように、と願いつつ湘南へ。
けんちゃんが夜中に調べておいてくれた
今日のランチは茅ヶ崎の網元料理「あさまる」です。
お昼過ぎ、お店に着いたときには
席が空くのを待っている人リストに、ずらっと10組以上。
いつまでかかるかな?と思っていると
次々名前が呼ばれて行って20分しないうちかな?
席につけました。
生しらすと小動物_e0153367_11404966.jpg

しらすご膳は生しらすと天ぷら、
お味噌汁にも茶碗蒸しにもしらす入でした。
お盆に小鉢やお皿が並んでるのって、
女性は好きですよね(笑)。
生しらすと小動物_e0153367_11362650.jpg

けんちゃんの生しらす丼には
どっさりと生しらす。温泉卵が真ん中に。
おいしく完食致しました。
何匹のしらすを食べちゃったことでしょうか(笑)?

渋滞を逃れて早めに東京へ戻りました。
何気にムラタ有子展(GALLERY SIDE2)へ行ってくれるところが
さすが、私の旦那さまです(笑)。
生しらすと小動物_e0153367_11364667.jpg

きっとさらっと描きあげてるな。
うんと悩んで、計算しているようには思えないのだけど
それが絶妙である。
画面の、そこでなくちゃいけないところに
それぞれがある。
雑誌や図鑑、絵ハガキなどを元にして
描いておられるのだそう。

とぼけた顔でこちらを見ている小動物。
さらりとした絵の表面、それは確かに絵だけれど存在感がある。
浮遊している。風景も動物も植物も。
ふかっとしてるようで、
とても触ってみたくなる。
空気が、風景が、ひんやりとしているように思う。
気持ちのいい色の組み合わせをしている。

ギャラリーの方のお話では、
ムラタさんは今、植物(だったと思う)の作品100枚を制作中だそうです。
それが仕上がったら、個展が開かれるとのこと。
楽しみに待ってます。
by tote-note | 2009-06-20 23:23 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31