あじさいまつり

白山神社へ行きました。
たわわに咲くあじさい、ちょうど見ごろで
雨を受けて、いきいきしていて
曇り~少し晴れ間で、色が美しく見えます。
e0153367_1531655.jpg

e0153367_153386.jpg


e0153367_154620.jpg

e0153367_1542536.jpg

e0153367_155472.jpg

白いのは撮影が難しい。

e0153367_1552172.jpg

額がちまちま、小さいタイプ。

e0153367_1553367.jpg

きれいな色でしたが
フェンス越しで残念。

e0153367_1555897.jpg

雨あがりで足元が少し悪いものの
子どもたちが写生をしていたり
学生さんの太鼓の演奏の準備が始まっていたり。
地元の方による焼きそば、綿あめ、かき氷などの出店がありました。
たこ焼き(ひと舟6ついり)を半分コ、
アツアツでなかなかおいしく。
地元のみなさんで盛り上げておられて、
和気あいあい、騒がしすぎないのが良いですね。
e0153367_1564166.jpg

警視庁の方のテントでは
ピーポくんの紙のお面をいただきました(笑)。
ひったくりにご注意を、と。
e0153367_157823.jpg


移動中にみつけた
和風のアイスクリーム専門店。
e0153367_1572460.jpg

ジャパニーズアイス桜花
三種盛り「山櫻」(150mlのカップ)
三つ選ぶとなると
色の組み合わせに気がいっちゃいます(笑)。
e0153367_1574339.jpg

かぼちゃ、抹茶、苺にしました。
どれもさっぱりしていて
おいしかったです。
あれこれ食べてみたい人にとって
少しづつ三種って嬉しいですね。

麩焼き煎餅がのっけてあったのが嬉しい。
末富さんの「ふのやき」がとても好きでして。
アイスに合いますね。よいところに目をつけられたなあ。
カップとナフキンの間には
塩昆布が!
お口直しみたいです。
お店のロゴ、マークが
ルピシエに似てるなあ。

調べていて行き当たった菓子種メーカーさん
http://www.kagadane.co.jp/wagashi/product/index.php
最中の皮の見本の
形と色がかわいらしいです。

山本現代で「村山留里子」展
マントの内側に鱗のように張り付けられた
造花やビーズ、リボンやボタンなどで埋め尽くされたモチーフ。
端の方にたくさんの小さいリボンを、ぎゅっぎゅっと重ねづけしてたのが印象的。
一階の児玉画廊で個展されてた作家さんの作品(特に大きいサイズのもの)が、
見ていて心地よかったです。
その児玉画廊の受付左の上部には
大きな招き猫(猫がたくさんくっついてるやつ)が置かれてまして
とても心惹かれたのですが
それについてはお話できずじまい(笑)。
e0153367_158653.jpg

下北沢で以前見かけて、
気になってたぬいぐるみのうさぎを、プレゼントしてもらいました。
耳がたれていて、ちょっとくたっとしてて
小ウサギサイズ。
白かピンクかで迷いましたが
足が白いとこがかわいいって、けんちゃんのひとことでピンクのコに。
全12色あるらしいですよ。
ふかふかで手触りよくて、なごみます。
[PR]
by tote-note | 2009-06-06 23:29 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30