海と魚と猫と苺

南房総へ出かけました。
まずはかなやでブランチ、
お寿司、漬け寿司、5種の貝のかき揚げ、なめろう
おいしくきれいに頂き、おなかいっぱいです(笑)。
e0153367_1161813.jpg

隣のショップで
お土産に好評の海苔の佃煮を買いました。

ばんやでは干物を(このしろのみりん干し、かますの開き)
『年に5~6回くらいこちらに来る』と言うと常連さんだね(笑)と、
イワシをたくさんおまけにつけてくれました。

道の駅三芳村では 
お米10kg(生産者の違うのを5kgづつ買ってみる)
苺、玉ねぎと新玉ねぎ、小カブ、キャベツ、トマト、ホウレンソウ、さつまいもと
たくさんのお買いもの。
ソラマメが気になったものの買わず、
ジャガイモも買うんだったかなと思いつつ。
e0153367_1164658.jpg

足つぼロード(石が埋めてあります)ではしゃぐ少年たちを見ながら
苺つぶつぶ入りソフトクリームを(笑)。

民宿の駐車場でまたあの猫を発見
たまたま、ご帰宅なさったその民宿のおじさんとお話。
現在猫を3匹飼っておられ、
多いときには8匹いたけれど
駐車場前方の道路で事故にあってしまった。
この猫は、車がみんな自分を避けてくれると思っているので危険だ、と。
最近、車の上に乗ってるのを気付かずに発車したため
川に落ちたんだそうです。
そのためかあちこちにケガしてました。
迷い猫らしく最初から人懐っこい猫だそうで
すりすりと。
e0153367_1172274.jpg

おじさんに断ってから
けんちゃんが先ほどのイワシをあげると
がじがじとワイルドに(笑)残さずきれいに食べました。
とてもかわいい声で鳴くコでした。

e0153367_1174154.jpg

岩場の浸食
e0153367_1181523.jpg

亀さん(笑)?
野島崎灯台近くの
花壇にはなぜかソラマメが植えられており
房がたくさん生ってました。

車中で、
『あの猫は今頃
おなかいっぱいで寝てるかな?』と。
元気に暮らしてほしいものです。

帰りに寄った道の駅で
疲労回復に甘いものを、ということで
ピーナッツ入りの餡と
ビワ入りの餡のどら焼きを半分づつ。
e0153367_1183287.jpg

切り花や花苗がきれいでお安く。
園芸欲が(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-04-18 23:30 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30